シマノのドテラバクバク、3色揃いました

20201209アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

タイラバヘッドの定番カラーの1つに、オレンジがあります。最近気に入っているシマノの「ドテラバクバク」、オレンジ色を持っていなかったので買ってきました。3色揃いました。

今回は、80gのクッテオレンジというカラーです。若干白色が混ざっている感じです。

これまでに、赤と緑を買ってあるので、これで3色揃えられました。緑は100g、オレンジと赤は80gですが、冬場のドテラ流しでも十分使える気がします。

形状的に、ヘッドの下側に重心があるので、沈下速度が速くなるのでしょう。次回はバーチカルな釣りの予定ですが、早くドテラ流しで試してみたいです(^^)/

ところで、シマノの完成品に付いている針は大型サイズが多いです。そのため、バクバクトレーラーなどのワームを付けると針とネクタイが同調しやすいのだと思います。

大きな針、太めのネクタイは、大物を狙えそうですが、食いの渋い東京湾では、ついつい中井チューンなどの細めのネクタイや小さい針を選んでしまいます。

それでもいつか、シマノのネクタイで大物を釣ってみたいです。粘れば釣れるかなー。

次回はどんな仕掛けを使うか、考えているときが幸せな時間です(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。