オーロラネクタイ、試作しました

20200320アイキャッチ2

こんにちは、星井大雅です。

SNSで見たのですが、100円ショップのオーロラ色の袋を使って、ネクタイを作れるそうです。今日は時間があったので、100円ショップに行って材料を買ってきました。とりあえず細いネクタイを2本、試作しました。

セリアという100円ショップに行き、店員さんに尋ねたら「この辺で探してください」とラッピング用品売り場に案内されました。

少し物色していたら、「オーロラクリアバッグM」というのを見つけました。とりあえず1つ購入。家に帰って早速作業しました。

オーロラクリアバッグ

まず、袋の三方をカッターナイフで切ります。すると、薄いビニール(正確にはポリプロピレン)が2枚重なった状態になります。

これをカッティングシートの上で、1cm幅に切りました。

1cm幅にカットしたオーロラ

それを、さらに半分の細さにカットしてから、中井チューンのように細いネクタイ形状になるよう、定規をあてて切りました。長さは19cmほどなので、中井チューンの21cmより若干短い程度です。

中井チューンぽいオーロラ

1回の作業で2枚作れるので、量産できるなーと思ったのですが、仕上がりがよくありません。切断面がギザギザになってしまいました。定規と100円のカッターナイフ1本では難しいのかも。というかそもそも不器用です・・・。

触ってみても、ペラペラですぐにちぎれそうです。もうちょっと上手に作りたいなー、と思案しました。

と、以前釣り友達が、セロテープで貼り付けてテープごと切ればいい、という話をしていたのを思い出しました。

そこで、カッティングシートにおいた素材の上からセロテープを貼り、テープごとネクタイの形っぽくカットしました。

セロテープとオーロラ

その後、端からセロテープをはがしていくと、「素材が2枚くっついた状態+セロテープ」という構造のネクタイが出来上がりました。

今日は、とりあえず2本作りました。

素材1枚だと、すぐに折り目がつくなど耐久性はなさそうですが、2枚重ねなので、多少は丈夫でしょうか。明日の釣行で試してみるつもりです。

オーロラをセット

もし、魚の反応が良かったら、もう少し丁寧に量産しようと思います。

Rさん、情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。