リールのネジ穴をダメにしてしまいました

20211107アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日タイラバ釣りに行きましたが、リールに若干の違和感がありました。ハンドルに少しガタツキがあるような。帰宅後、メンテナンスのためにハンドルの固定ネジを緩めようとして、ネジ穴をダメにしてしまいました。

昨日使ったのは、「炎月プレミアム 150PG」というリールです。

ハンドルのガタツキを直すには、まず部品を外さないと、とドライバーを準備。

固定ネジ、小さくて老眼には扱いづらいー(*_*;

細めのプラスドライバーで緩めようとしましたが、どうも空回りしているような・・・。

「おかしいな!?」と思い、今度はマイナスのドライバーを使いましたが、ネジは回りません(>_<)

そうこうしているうちに、ネジ穴がダメになってしまった様子。

手持ちの同じタイプのリール(炎月プレミアム 150HG)で確認したところ、使うのはプラスドライバーで良かったみたいですが、不器用なので、ネジ穴をおかしくしてしまったようです。

以前、ハンドル交換を試したことがありますが、その時の扱いもよくなかったのでしょう。

ハンドルのガタツキを直したかったのに、その前に挫折・・・。

仕方ないので、今朝一番に釣具店へ行きました。

店員さんに話したら、メーカー修理と言われました。

ハンドルのガタツキとネジ穴のことを伝えて修理依頼。1ヵ月くらいかかりそうとのこと。

リールを修理に出さなくていいように、水洗いはしっかりやっているつもりでしたが、ネジ穴でつまづくとは想定外です(*_*)

ま、こういう時のためにリールを2つ持っているで、しばらくは150HGに活躍してもらいます。

今まで以上に丁寧に扱わなきゃ(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。