「チェンジストッパー」、久しぶりに再利用の準備をしました

20211109アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日のタイラバ釣りで、ネクタイを付けるアシストフックの留め具として「チェンジストッパー」を使いました。これは何度も使用できるので便利です。今回は、久しぶりに再利用のための準備をしました。

一度使ったチェンジストッパーを再利用するには、元々付いているラインに再度通すのが手っ取り早いです。

まず、30cmくらいの糸を用意。

使い終わったチェンジストッパーの下側から糸を通した後、上側から再度糸を通して輪っかを作ります。

その輪っかの中に、入れたい方のラインを通して、チェンジストッパーの付いている糸を引っ張ります。

すると、入れたい方のラインにチェンジストッパーが移るので、端糸側を引っ張ってくれば完成。

チェンジストッパーが元の状態(数珠つなぎ)になります。

ひと手間かかりますが、今回はまとめてつなぎ戻しました。

アシストフックのラインに通すときも同じ要領です。

チェンジストッパーが付いているハリスの輪っかの中にアシストラインを入れて、ハリスを引っ張ればOK。

最近、桜幻のスイベルを使うことが多かったのですが、チェンジストッパーを使う機会が増えるかもしれません。

何度も使えるのは本当に便利ですね(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。