リールハンドルの固定部分、時々チェックしたほうが良さそうです

20210201アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

リールの調子を確認しようと、手に取って見ていたら何だか違和感あり。リールハンドルを固定している部分にすき間が空いていました。そこでネジを一度外し、もう一度しっかり締め込んでいったところ、何とか症状改善しました。

手元にあるベイトリール、シマノの「炎月CT 150HG」です。昨年の夏、修理とオーバーホールに出したばかり。

釣行後はできるだけ丁寧に水洗いし、オイルを注入するという手入れは行っています。

今回、リールハンドルを固定している「リテーナー」という部品と、リールハンドルの間に微妙なすき間があることに気づきました。触るとパカパカ動きます。

不具合?サビにつながる?

一瞬嫌な予感がしましたが、説明書を見て、とりあえずネジ(固定ボルト)をドライバーで一度外しました。

それから再度締め込んでいきましたが、一度目は症状改善せず。ネジ穴が小さくて、少しでも雑に扱うとネジ穴がつぶれそうでした。

再度ネジを外し、ネジそのものに異常がないことを確認して、もう一度しっかりゆっくり、ネジを締めていきました。

結果、リテーナーとハンドルの間のすき間はなくなり、ちゃんと固定することができました。よかったー。

以前、同船で同じリールを使っていた方が、「ハンドルがない!取れた!」と言っていたのを思い出しました。

製造段階で、ネジの締め込みに問題があるのでしょうか。

今回、オーバーホール後なので気にしていませんでしたが、このまま使い続けていたら、ハンドルが取れてしまったかも・・・。使っているうちにネジが緩むのだとしたら、想定外です。

大切なリール、時々細かい部分もチェックしたほうがいいと気づかされました。危ない危ない(*_*;

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。