ローギアとハイギア、タイラバ釣りではどちらがいいのでしょうか

こんにちは、星井大雅です。

前回、2日連続でタイラバ釣りに行きました。1日目はローギアのリールを、2日目はハイギアを使いました。片方だけ使い続けると、早く故障する気がしたので。でも、連続で使うなら同じものにすればよかったと思いました。

タイラバ釣り用のベイトリール、「炎月プレミアム 150PG」と「炎月CT 150HG」を持っています。

PGはパワーギアの略で、いわゆるローギアタイプ。ギア比5.8で、ハンドル1回転で最大58cm巻くことができます。

HGはハイギア。ギア比7.8、ハンドル1回転で最大78cm巻くことができるリールです。

では、タイラバ釣りにはどちらのタイプがいいのでしょう。

それは、何を重視するかによって変わってきます。

楽に巻くことを重視するならPG、早くたくさん巻くことを重視するならHG、という感じでしょうか。

楽に巻けるというのは、大物がかかったときでも、(HGより)軽い力で巻き続けることができるということです。慌てずに対応できるので、じっくり勝負できます。

HGは、ドテラ流しで100m以上ラインを出しても、(PGに比べて)早く回収することができます。その代わり、大物がかかったときにはハンドルを巻くのに力が必要になります。

つまり、

  • バーチカルな釣り方が多い
  • 軽い力で魚とやり取りしたい

という場合はPGがおすすめ。スローな巻きスピードも実現しやすいです。

逆に、

  • ドテラ流しでラインをたくさん出すことが多い
  • 大物がかかってもしっかり巻けると思う

というのであれば、HGが使いやすい、となります。

それぞれ長所短所があるので、タイラバ釣りのスタイルから選ぶのが良さそうですね。

ちなみに前回、2日目にHGを使った際、巻き心地がPGと異なるため、慣れるまで時間がかかりました。

2個目のリールを予備として買うなら、同じタイプにする方がいいかもしれません。

浅場でPG、深場でHG、と使い分けるのなら違うタイプでもOKですね。

今度買う時はHGにしよう(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。