こんにちは、星井大雅です。
タイラバ釣りには、シマノの「炎月プレミアム」と「炎月CT」という2つのリールを使っています。タイラバの落下速度を調節する、フォールレバーがついています。今日は、炎月プレミアムのフォールレバーを調整してみました。
フォールレバーは、本体の右側についている部品です。下向きだとブレーキが効いていない状態です。ハンドル方向に(上の方に)回転させるほど、ブレーキが効いてタイラバの落下速度を調節できます。
レバーをよほど上の方に回転させないとブレーキが効き始めない感じだったのでそんなものかな、と思いずっと使っていました。
ところが、9月に炎月CTをオーバーホールに出したところ、フォールレバーの締まりが強くなって返ってきました。
使ってみると、大きく回転させなくてもブレーキが効くので、ちょっといいかも、と好印象。
そこで、炎月プレミアムのフォールレバーも調整することにしました。
まずは取扱説明書でやり方を確認。
やってみると、ロックリングというパーツがかたくて素手では緩めることができません。
そこでゴム手袋をはめてつまんだところ、緩めることができました。
ロックリングを緩めた状態で、レバーを下向きに移動させれば、ブレーキの効きが強くなるようです。
ロックリングについている印(白い線)が、もともとはレバーと正反対の位置にありましたので、5~10度くらい角度をつけてみました。
レバーを動かした感触は、以前より若干きつくなったような気がします。
ただ、レバーを最大限ハンドル方向に移動させると、途中で一瞬引っかかりを感じました。これって何だかよくないのでは・・・。
念のため、ロックリングをもっとしっかり締め込んでみると、レバーはスムーズに動くようになりました。
説明書にも、「締め込みが不十分だと脱落の原因になりますのでご注意ください」とあります。よく読まないといけませんね。
フォールレバーの調整、(ゴム手袋があれば)簡単にできると分かったので、次回の釣行で試してみます。
使い勝手が良くなければ、また調整したいと思います。