タコ釣りにオシコンCT300、ちょっとオーバースペックかもしれませんね

20200724アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今度の日曜日、タイラバとタコ釣りのリレーを行う予定です。釣り仲間とのレンタルボート釣行です。タコ釣りは初めてなので、道具を準備しました。ルアー(タコエギ)は買ったので、竿とリールを引っ張り出しました。

タコ釣りには、硬めの竿とPEライン3号を巻いたリールが必要、と言われました。

ちょうど家にあるなぁ、と出してみました。竿もリールも、カンパチの泳がせ釣りをやる予定で買っておいたものです。

竿はシマノのグラップラー タイプJ(B60-4)、リールはシマノのオシアコンクエストCT300HGです。

ジギングでも使えるようにと組み合わせて買ったのですが、結局使わずに半年以上経ちました。

今回、タコ釣りの条件に当てはまるタックルがこれらしかないので、持っていくつもりです。PE3号のラインにはリーダー10号を結びました。

タコ釣りは水深も浅いと思うので、リールの性能からするとオーバースペックのような気もしますが・・・。リールには、PE3号を300m巻いてあります(^^♪

とりあえず大きなタコを釣って、竿とリールに入魂したいです。そしていつかは、カンパチの泳がせ釣りに挑戦したいと思っています(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。