ハイギアタイプの炎月プレミアム、購入しました

20210707アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

しばらく前から、ハイギア(HG)タイプのリールを買いたいと思っていました。候補を決めて、色々悩んだ末、ようやく結論が出ました。今回選んだのは、「炎月プレミアム 150HG」です。

ドテラ流しのタイラバ釣りでは、糸を100m以上出すことがあります。時には150m以上出すことも。

パワーギア(PG)タイプだと、回収に時間がかかります。

HGは、一回転あたりの糸巻き量がPGより20cmくらい多いので、回収が楽になります。

また、リールの感度がいいとか、着底からの立ち上がりが早いといった特長があるようです。

手持ちのHGタイプのリールが使えなくなり、買い替え候補として3つ考えていました。

  • 炎月プレミアム 150HG
  • オシアコンクエストCT 200HG
  • ソルティガIC100

いずれも、高性能なリールです(^^)

その中で、炎月プレミアム以外の2つは、タイラバ釣りで使う場合はハンドルを替えた方がよさそうだ、ということに気づきました。

2つとも、ハンドルがシングル(持ち手部分が1つ)なのでした。

青物ジギングなどをするのなら、シングルハンドルでも問題ありませんが、今の自分は100%タイラバです。

シングルハンドルだと、タイラバ釣りで必要な「等速巻き」がしづらいようです。

別売りのハンドルに交換することはできますが、結構なお値段(*_*;

炎月プレミアムなら、最初からダブルハンドルですし、PGタイプを使っているので、何の違和感もなく使いこなせそうです。

そのため、今回は炎月プレミアムを購入(^^♪

まあ、3機種の中では一番リーズナブルというのもありますが。

箱を開けてみると、保護シートが付いていました。新品はいいですね。

近いうちにPEラインを巻きますが、同時に電池交換もするつもりです。

説明書には、通常使用で寿命は3年と書いてあり、最初から電池が入っています。

ただ、内蔵電池はどれくらい使えるのか、寿命は不明。すぐに残量がなくなるかもしれないし・・・。

そのため、カウンター付きリールを買ったら、最初に電池交換しておくことにしています。

7月、今のところ船宿の釣果は厳しいようですが、今月中にデビューさせて大鯛を釣りたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。