修理完了の連絡かと思ったら、見積額の提示でした

こんにちは、星井大雅です。

1月初めにリールを修理に出しました。「混んでいますよ」とは聞いていましたが、1ヵ月以上音沙汰なし。今日、釣具店から着信があったので、やっと修理が終わったかー、と思い折り返したら、見積額の連絡でした。

修理に出しているリールは、シマノの「炎月プレミアム150PG」です。

ハンドルを動かしても糸が巻けなくなりました。スプールという部分が動かなくなったのです。

以前、「炎月CT」というリールも同じ症状で修理に出しました。その時は、オーバーホール込みで税抜き9,750円だったと思います。

今回は、オーバーホール込みで税抜き10,450円とのこと。前より高い(*_*;

購入後1~2年で修理に出さなくてはいけないなんて、使い方や手入れが悪いのでしょうか。

剛性の高いリール(値段も高いのですが)を買った方がいいのかなー。

とは言え、海釣り用のリールは海水が付着するので、どうしてもサビや塩噛みは避けられません。必要経費とあきらめるしかないのかしら・・・。

にしても、メーカー修理は時間がかかりますね。次回からは別の方法を考えるつもりです(-_-)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。