今日になって気づきました、ドラグ音が鳴らないことに

20210406アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日修理から戻ってきたリール「炎月CT」、釣行時はタックスルボックスに入れていますが、使用は控えています。ずっと、何か違和感を感じていましたが、今日になって気づきました。ドラグ音が鳴らないことに。

故障時の症状は、ハンドルを回しても糸が巻けなくなっていたことです。

戻ってきて、症状が改善されたことは確認しました。

ただ、ドラグを緩めてハンドルを回したとき、何か違和感を感じました。でも、糸は巻けるし予備機にすると決めたので、「まあいいか」と思いそのままにしてました。

釣行後はタックスルボックスから出して、リールを2つ並べて置いています。

今日、ふと手に取って炎月プレミアムと比べてみました。

プレミアムの方は、ドラグを緩めてハンドルを回すと、カチカチとドラグの音がします。

でも、炎月CTは音がしません(>_<)

違和感の正体はこれでした。

今さら工房に言っても、またリールを郵送したりするのが手間。

これはこのまま使うしかなさそうです。残念(*_*)

新しいリールを買いたいところですが、アフターサービスまで考えたらどこのメーカーのがいいのかなぁ・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。