すごく悩んでいます、リールハンドルを替えるかどうか

こんにちは、星井大雅です。

先日、動画を見ていたら「間違えないリール選び」というのがありました。その中で、深い海で小さめのリールを使うなら、ハンドルノブを替えるという手がありますよ、と解説していました。だんだん欲しくなって悩んでいます。

タイラバ釣りで使っているのは、「炎月プレミアム150PG」と「炎月CT 150HG」の2つのリールです。

動画では、PGとHGの特徴を解説していました。

PGは、重たいタイラバでも軽く巻けて、浅い海でも深い海でも使える汎用性が特長とのこと。

手持ちの炎月CTと炎月プレミアムでは、プレミアムの方がしっかりした造りとなっています。そしてPGなので、巻いた感じも軽いです。

難点は、水深50m以上の場所でドテラ流しの釣り方をすると、回収にとても時間がかかることです。何せ120m以上も糸を出すので、結構疲れます(*_*)

そこで、動画に出ていた「ハンドルを替える」という方法に興味を持ちました。

ネットで検索すると、炎月に合う「いい感じ」のハンドルがありました。

「シマノ リール 夢屋 パワーバランスハンドル 65mm AL パーツ」という商品。レビューも高評価が多いです。

ただ、高い!

もう少しお金を出せば、もう1つリールが買えるんじゃないかと思うくらいです。

さすがに迷っています。

今のままでも、頑張れば十分使えますし。ただ、カスタマイズすれば、「タイラバ釣りがもっと楽しくなるかなぁ」と考えたりして・・・。

もっとよく探せば、安くて良い商品があるのかなぁ。

しばらく悩みそうです。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。