ベイトリール、1年くらいで故障するものでしょうか

20200823アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日、ベイトリールがおかしくなりました。ハンドルを巻いても、スプールが動かず糸を巻くことができません。今日は釣具店に行き修理に出しました。ベイトリールって、1年くらいで故障するものなのでしょうか。

今回おかしくなったリールは、シマノの「炎月CT 150HG」です。購入は約1年前。

タイラバ釣りの都度、もう1つのリールと交互に使っていました。使用後は、毎回真水で洗い、水分を拭き取って乾かすようにしていました。ただ、グリスや油を使ったメンテナンスはしていません。

2カ月くらい前から、リールを巻く時に少しガリガリする感じがありました。そのうちオーバーホールしたほうがいいかなぁ、とは思っていたのですが、いきなりおかしくなるとは(*_*)

昨日の朝、リールを竿にセットして、糸を出そうとクラッチを切った時、しっかり「カチッ」という感触がしなかったような・・・。

とりあえず糸を出してから、ハンドルを巻いてみると、糸が巻けません。スプールが動かないのです。

ドラグを緩めすぎたのかと思いましたが、違いました。何度試してもダメでした。

今日、釣具店で修理依頼するときに、このような症状はよく出るのか尋ねたら、ギアの不具合でスプールが動かなくなることは時々あるとのことでした。ただ、メーカーに修理依頼すると1カ月くらいかかるとか。

釣り友達は、個人で修理を請け負っているお店に出した方が早い、と言っていました。私にはそういう知り合いがいないので、メーカーに出すしかありません。

費用が不明なので、5,000円以上かかるようなら連絡をもらうことにして、オーバーホールも依頼しました。

少し前に、タチウオジギングでも使いましたが、それが良くなかったのでしょうか。そもそも、ベイトリールって、1年くらいで修理が必要な状況になるのでしょうか。

3週間ほど前に、もう1つのリール(シマノの「炎月プレミアム 150PG」)を修理依頼したところです。買ってから1年半くらい経ちます。

修理費用の見積もりをもらうことにしていましたが、全く連絡がきません。こちらも釣具店に聞いたところ、シマノというメーカーはお盆休みが長いらしく、釣具店にも連絡がないとのこと。

同じ時期に2つともリールが使えなくなるなんて、昨日から凹んでます。

あまり釣りに行くな、ということなのかなー。次の土曜日に釣行予定があるので困ります。

次にリールを買う時は、ほかのメーカーにしようかな・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。