こんにちは、星井大雅です。
しばらく前から、ハイギア(HG)タイプのリールを買いたいと思っていました。候補を決めて、色々悩んだ末、ようやく結論が出ました。今回選んだのは、「炎月プレミアム 150HG」です。
ドテラ流しのタイラバ釣りでは、糸を100m以上出すことがあります。時には150m以上出すことも。
パワーギア(PG)タイプだと、回収に時間がかかります。
HGは、一回転あたりの糸巻き量がPGより20cmくらい多いので、回収が楽になります。
また、リールの感度がいいとか、着底からの立ち上がりが早いといった特長があるようです。
手持ちのHGタイプのリールが使えなくなり、買い替え候補として3つ考えていました。
- 炎月プレミアム 150HG
- オシアコンクエストCT 200HG
- ソルティガIC100
いずれも、高性能なリールです(^^)
その中で、炎月プレミアム以外の2つは、タイラバ釣りで使う場合はハンドルを替えた方がよさそうだ、ということに気づきました。
2つとも、ハンドルがシングル(持ち手部分が1つ)なのでした。
青物ジギングなどをするのなら、シングルハンドルでも問題ありませんが、今の自分は100%タイラバです。
シングルハンドルだと、タイラバ釣りで必要な「等速巻き」がしづらいようです。
別売りのハンドルに交換することはできますが、結構なお値段(*_*;
炎月プレミアムなら、最初からダブルハンドルですし、PGタイプを使っているので、何の違和感もなく使いこなせそうです。
そのため、今回は炎月プレミアムを購入(^^♪
まあ、3機種の中では一番リーズナブルというのもありますが。
箱を開けてみると、保護シートが付いていました。新品はいいですね。
近いうちにPEラインを巻きますが、同時に電池交換もするつもりです。
説明書には、通常使用で寿命は3年と書いてあり、最初から電池が入っています。
ただ、内蔵電池はどれくらい使えるのか、寿命は不明。すぐに残量がなくなるかもしれないし・・・。
そのため、カウンター付きリールを買ったら、最初に電池交換しておくことにしています。
7月、今のところ船宿の釣果は厳しいようですが、今月中にデビューさせて大鯛を釣りたいなー。