炎月XRフルソリッド、自分で使うことにしました

20210706アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先々月、新しい竿を購入しました。炎月XRのフルソリッドモデル「FS-B66M/R」。使ってみると、自分にはちょっと使いこなせない感じが。どうしようか迷っていましたが、結局、自分で使うことにしました。

炎月XR、買ってすぐに使ってみました。

印象としては、ドテラ流しの釣り方の場合、糸を遠くまで出していくと、着底が分かりにくくなる感じです。

浅場で45gのタイラバヘッドだと、80m~90mくらいが限界でしょうか。

軽いヘッドであれば、以前から使用している、炎月SSの掛け調子「B66M-S/R」の方が着底は分かりやすい気がしました。

そのため、炎月XRは使用を中止。

売りに出してみましたが、買い手が見つかりませんでした(>_<)

といって、しまったままでは勿体ありません。結局、自分で使うことに決めました。

時々、バーチカルな釣りをする時がありますのでも、その時に使おうと思います。

冬場になれば、ドテラ流しでも深場を攻めるので、その頃には活躍の機会が増えるかも。

しばらくは、炎月SSと炎月XRの二刀流で真鯛を狙います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。