タイラバサビキ、東京湾でも真鯛釣れるでしょうか

20210324アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

テレビ番組で、タイラバサビキの様子を見ました。冬の大阪湾、真鯛が海苔を食べているような時期には、タイラバサビキで真鯛が釣れるようです。東京湾でもサビキで真鯛が釣れるでしょうか。

テレビでは、真鯛が海苔を食べている時期で、サビキ仕掛けが「マッチザベイト」になっているようでした。

手持ちのタイラバサビキは、普通のサビキ仕掛けです。

パッケージには、釣れそうな魚として、アジ、サバ、マダイ、青物、根魚、ヒラメ、と書いてあります。

タイラバ釣りでほかの魚は釣れなくてもよいのですが、食いが渋いときなどに効果あるのかしら。

YouTubeで「サビキを付けるとタイラバへの反応が良くなる」という話を見たことがありますが、東京湾でもそうなのかなぁ。

テレビでは、「タイラバサビキは巻きスピードをゆっくりにするのがポイント」と解説されてました。

一日のうちで、潮が流れずアタリが全く出なくなる場面がありますが、そういうときに使ったら何か変化が起きるかも・・・。

船が混んでいないとき、試してみたいと思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。