ライフジャケットに付けるピンオンリール、新しいものを買いました

20201123アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

腰巻きタイプのライフジャケットに、ピンオンリールで小さなハサミを付けています。船上でリーダーをカットするのに便利です。ただ、海水が付着するので以前から錆びついていました。そこで今日は、新しいものを買ってきました。

クリップタイプのピンオンリールとPEライン対応のハサミ、ライフジャケットのベルト部分に付けています。

リーダーと仕掛けをその都度結び直すので、ハサミをすぐ手に取れるのは便利です。オマツリした時も、すぐにリーダーをカットできますし。

ただ、ずっと使っていたので、ピンオンリールのサビがベルト部分に付くようになっていました。

ハサミは安いものが売っていますが、クリップタイプのピンオンリールは高くてなかなか買えませんでした。

今日はまたまた安いピンオンリールを見つけ、ハサミと一緒に買ってきました。

ハサミには、ピンオンリールの先を取り付ける部分がないため、柄の部分にピンオンリールのリングを通しました。

これで、当面は快適に使えそうです(^^♪

でも、しまった!

せっかくのお手頃ピンオンリール、まとめ買いしておけばよかったかも・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。