キャスティングタイラバ用に、リールのハンドルを替ええました

20210228アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

キャスティングタイラバ用にスピニングリールを持っていますが、なかなか使いこなせません。釣り友達に「ダブルハンドルに替えるといいよ」と教えてもらったので、早速取り寄せて替えました。

持っているのは、ダイワの「シグナス300LBD」というリールです。

20210218アイキャッチ

レバーブレーキが付いており、レバーを引くとスプールが逆回転します。タイラバ釣りでは重宝する機能ですが、ハンドルも一緒に逆回転します。

そのせいか、糸の出方が均等でなく、どうも強弱がついてしまいます。

上位機種なら、ハンドルは動かずにスプールだけ逆回転するみたいですけど(*_*;

で今回、ダブルハンドルに替えてみました。ゴメクサスというメーカーの商品です。色がリールとマッチしていて、付けた感じはgoodです。

ただ、なぜかパッケージが汚れてる?長期在庫だったのかしら・・・。中身は新品のようなので、まあいっか(^^♪

あとは実践でうまく使えるかどうかです。糸の出方が均等になればうれしいのですが、どうでしょう。

それとキャスティングが苦手なので、アンダーハンドで遠くに投げられるように練習しなくては・・・。

浅場のポイントに行ったときに成果を出せるよう、今のうちから慣れるようにします(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。