ハイパーフォースのハンドルノブ、無事に交換することができました

20221123アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

スピニングリールはシマノの「ハイパーフォース C3000DXG」を使っています。ハンドルノブを交換したかったのですが、ネットでは検索できず。やむなく自力で悪戦苦闘。結果、何とか無事に交換することができました。

キャスティングタイラバで使用しているレバーブレーキ付きのスピニングリール、ハイパーフォース。

2.1kgの真鯛を釣り上げたとき、純正のハンドルノブだと指が痛くなりました。

平たい持ち手は使いづらいです(>_<)

「丸いハンドルのほうがいいなぁ」と思いました。

そこで、ハンドル交換の方法と、使いやすそうなハンドルを検索することに。

リールの説明書を見ると、どうやらハンドル自体を交換するは無理っぽい・・・。

ならばハンドルノブだけを交換すればいいのでは!?

Amazonで探したら、ありました(^^♪

ゴメクサスのパワーリールハンドルノブ。ブラックレッドの35mm。

朝早くに注文したら、夕方届きました。さすがっすね。

ただ、純正のハンドルノブを外そうとしても、ネジ穴が見つかりません(*_*;

銀色の部分は、カバーなのかしら?

外し方をネットで検索しましたが、答えにたどり着けませんでした。

仕方がないので、ハンドルノブと格闘することに。

SNSで教えてもらった方法などを参考にしながら、細いドライバーで裏のすき間から押してみました。

ノブの中心に近いところを探りながら押してみると、スルッとカバーが取れました(^^♪

奥にネジ穴が見えます!

あとは純正のハンドルノブを外し、新しいノブに交換するだけ。

このとき、ネジは純正のものをそのまま使うことになります。

また、取り付けたノブがガタつく場合、ワッシャーを入れて調整するよう説明書に記載がありました。

5枚入っていましたが、今回は1枚だけ使用。

ほんの少し、ガタつく気もしましたが、実際にリールを動かすと気になりません。

見た目も巻き心地も満足です(^^)

キャスティングタイラバがもっと好きになりそうです。

また大きい真鯛を釣りたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。