「弾丸ブレイド」、サミングしてもラインが絡まりそうでした

20210627アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタイラバ釣りに行ってきました。PEラインを巻き替えての釣行。メジャークラフトの「弾丸ブレイド」というラインを使いました。使用感は、今まで使っていたものとだいぶ異なり、サミングしてもラインが絡まりそうでした。

「弾丸ブレイド」は、4本編みの1号300mを使用。

これまで使っていたダイワのPEラインより、若干太くてハリがある感じです。

昨日、実釣でラインを初めて出すとき、糸はクルクルとクセがついた状態で出ていきました。

使っているうちに水分を含んでなじんだのか、少しマシになりましたが、ちょっと意外。

糸を出すときは、ベイトリールのスプールをサミング(親指で押さえる)しますが、着底直後にラインがスプールの中で遊んでしまい、何度も絡みそうになりました。

いわゆる、バックラッシュに近い状態が頻繁に発生。

そのため、一旦糸を出してまた巻き取るなど、神経を使いました。

正直、タイラバ釣りには使いづらい印象(>_<)

ただ、視認性はなかなか良かったです。他の1号のPEラインより若干太いからか、色合いがいいのか、竿先から出ていくラインがはっきり見えて、着底時の糸フケもしっかり確認できましたし。

PEライン、同じ1号でも商品によってこんなに違うのだと知り、勉強になりました。

次回巻き替えるときは、使い慣れたものにしようと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。