「ワイヤーリーダー」というのを買ってみました

20210117アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

最近、タイラバ釣りの際に太刀魚が多く現れているようです。以前同船したお客さんは、一日に5個のタイラバを失くしたとか。たまたま釣具店で、「ワイヤーリーダー」というのを見つけたので、買ってみました。

そもそもワイヤーリーダーは、太刀魚釣りなど歯の鋭い魚に対してに使うもののようです。

これまでタイラバ釣りで使ったことはありませんが、タングステンヘッドをロストするのは避けたいので、お試しのつもりで買いました。

長さ10cm程度で、2本入りの商品です。片側はリーダーを結ぶように輪になっており、反対側にはスイベルが付いています。

金具が付いているので、穴が小さいタイラバヘッドには使えません。

手持ちのタングステンヘッドで、使えそうなものに通してみました。

ワイヤーリーダーを使うと「食いが悪くなる」という話も聞きますが、実際どうなのでしょうか。早く試してみたいです。

そもそも、これで太刀魚から仕掛けを守れるのかどうか不明ですが・・・。

アタリがそこそこあって、太刀魚にも切られないと実証できたら、追加購入しようかな(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。