昨日の反省のひとつ、タチウオに切られる前にワイヤー付けておけば・・・

20220605アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日のタイラバ釣り、小さな本命は釣れましたが渋い一日でした。もっと工夫できたのではないかと色々反省。そのうちのひとつは、タチウオがいると聞いていたのにワイヤーリーダーを使わなかったことです。

昨日は水深15~25m程度の浅場を回りました。

船長から、「タチウオいますよー」と言われたので、朝イチは仕掛けとリーダーの間にワイヤーリーダーを付けて釣りしてました。

でも、全くアタリがないので「ワイヤーはないほうがいいかな?」と使うのを中断。

しばらく続けていると、着底直後に竿先が軽くなった感じ・・・。

「しまった!」と思いましたが手遅れです(>_<)

タングステンのタイラバヘッドと中井チューンの仕掛けを取られました。

その後は、極力ワイヤーリーダーを付けて継続。

マゴチやホウボウは問題なく釣れたのですが、細めなのでしばらく使うとヨレてしまいます。

手持ちがなくなり、今日は補充のために釣具店へ。

次回、これを使い続けるか、鉛のヘッドでタチウオ覚悟とするか、悩みます(*_*;

仕掛けによってはワイヤーリーダーが適さないので、とりあえず鉛のヘッドを多めに持っていこうかなぁ。

あと、ワイヤー使ってタチウオ釣れたら、ちょっとうれしいかもです(^^)

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。