3本針のアシストフック、ライン35cmで作れました

20200429アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は3本針のアシストフックを作りました。いつもは、2本針のアシストフックを作り、そのほかに1本針で10cmの長さのフックを準備し束ねています。今回は、一本の糸に針を3つ結ぶ方法を試してみました。

まず、1つめの針を結ぶとき、ラインを長めに(10cmくらい)出しておき、外掛け結びで結びました。結び終えると、ラインが長く残ります。

余ったラインを利用して、針をもう結ぼうとしました。でも、ちょっとラインが足りなくて失敗。2本針のアシストフックになってしまいました(*_*)

次は、もう少し長めにラインを出してから(12cmくらい)、1つめの針を外掛け結び。そして2つめの針を結びました。今度は何とか結べましたが、いつもは針に糸を5回巻き付けるところを、4回しか巻けませんでした。

そして、1つめと2つめの針の間隔が4cmくらい空いてしまいました。

そこで、アシストフック3個めに挑戦。最初にラインを35cmの長さでカットし、1つめの針、2つめの針、そして3つめの針と結んでいきました。

これも、1つめと2つめの間隔が4cmくらい空いてしまいましたが、初めてなので仕方ないかな、と。結び目を作ってみると、最後に作ったのが一番まともに見えます(^_-)-☆

釣り友達は、25cmで作れると言っていましたので、私はまだまだ不器用です。でも、いろいろとアシストフックを自作するのは楽しいです。今度は4本針を作ってみようかなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。