3本針の替えフックを作りました

20200121アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は、自作の替えフックを作りました。紅牙のSサイズの針と、シーハンター8号のアシストラインを使って、3本針の替えフックにしてみました。手先が不器用なので、結構時間がかかってしまいました。

まずは、針とアシストラインを外掛け結びで結びました。一つ結んだら、ラインを35cmくらい出して切り、もう一方にも針を結びました。これとは別に、針1つを結んだラインを20cmくらいの長さで作りました。

今日は2組作り、余計な糸を切断してから、結び目部分を瞬間接着剤で補強しました。

接着剤が乾いた後、2つ折りにしたラインと、1本のラインを束ねて結びました。その後、1本のライン部分は「ハーフヒッチ」という結束方法でもう一度結び完成です。

とりあえず、ストレート系のネクタイとセミカーリータイプのネクタイを付けてみました。

3本針で、結び目から針までの長さもちょっと長めにしてみました。

今日は、1組作るのにアシストラインを計60cmくらい使ってしまいました。全体的に長すぎの感。1パッケージ5mなので、すぐになくなりそうです(*_*)

もう少し短いほうがよいかもしれませんが、長めの針にワームを付ける想定で作りました。また、ショートバイト対策も兼ねたつもりです。これで釣れたら、次回も同じように作ろうと思います(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。