仕掛けを真似たら4枚釣れました

20200215アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。朝はいつも通りの渋い海でしたが、何とか真鯛の顔を見れました。昼過ぎに時合があり、釣れている人の仕掛けを真似たら、さらに釣れました。

今朝は7時出船。今日は小潮でした。

天気は穏やかで、うねりもなく絶好の釣り日和でした。

しかしながら、朝はいつものようにアタリが全くなし。潮もあまり動かず、海面は凪状態に。時計を見ると10時を回っていました。焦ります・・・。

凪状態

でも、今日はここから楽しくなっていきました。

船中、向こうのほうで真鯛が釣れると、あちらこちらでアタリが出始め、私も小型の真鯛をゲットしました。仕掛けは、前回の最後に活躍したネクタイです。

その後もたまにアタリがありましたが、うまく針がかりしないので、ケイムラのワームを針につけました。これが良かったのか、さらに良型を一枚追加。

昼頃になると、船中アタリが連発しました。時合突入です。釣り友達は、3枚連続で真鯛を釣りました。

その仕掛けを見て、私も真似たところ、2枚釣ることができました。DOKANというタイラバヘッドに、中井チューンを組み合わせた仕掛けでした。

今日のヒットパターン2種

今日は、合計4枚の真鯛を釣ることができ、超ラッキーです(^^♪

やはり、釣れている人の仕掛けを真似るのは効果的ですね。

ただ、最後の方は、アタリがあっても針がかりしなかったり、途中でバレたりすることが3回続きました。

前回真鯛を釣った針をそのまま使用していたため、針先が鈍くなっていたのかもしれません。

釣りの最中、ときどき針先を親指の爪に当てて、すべらないことを確認して使っています。それでも、魚が釣れた針は、その次以降の釣行では使わないほうがよさそうです。

そういえば今日、鯛ジグというルアーを使って真鯛を釣ったお客さんがいました。ルアーで釣れる真鯛は大型でした。私はジギーというルアーを試しましたが撃沈。次回、ルアーで釣ることが課題です(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。