深場で2枚、今日は短いチャンスタイムに乗れました

20231123アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。ドテラ流しの釣り方、すごく久しぶりな感じ。前半は深場のポイントを狙いました。アタリは少なかったものの、短いチャンスタイムに乗ることができました。本命2枚ゲットです。

今朝は7時15分出船。若潮です。

「はじめは深場に行きます」と船長。

水深80~90mのエリアでした(*_*;

風も潮の流れも弱めで、タイラバヘッドは80gでも大丈夫。

ただ、アタリはなかなか出ません。

今日も色々試す羽目に((+_+))

時間が経つにつれ、周りではカサゴが釣れ始めました。

11時ごろ、後ろの釣り座でビッグヒット!

続いて一番前の釣り友さんにもアタリが(^^♪

「ネクタイは何?」と聞くと「マジカーリー」だとか。

すかさず仕掛けを替えて遠くを狙います。

すると、120mほど糸が出たときにアタリあり!(^^)!

マジカーリーの「赤&エビオレンジ」のネクタイ。

丁寧に巻いていくと・・・真鯛でした(^^♪

久しぶりの良型は1.9kg。

血抜きをしたら、すぐに仕掛けを投入。

水深80mくらいの場所、糸が95mほど出ると竿先に違和感・・・。

「オマツリしたかなぁ。」と思い竿を立ててみると、ドラグが「ジーッ」。

アタリでした。なかなかの引き。

上がってきたのは・・・本命2枚目。

今日はこの仕掛けがパターンかも!?

と思いましたが、その後は続かず。

まあ、短い時合に乗ることができてラッキーでした。

強波動のネクタイがいいのかな、と思いLiLiNのネクタイを投入。

テスターをしているので、こちらでも結果を残したいところです。

いくつか試す中、タマムシブラックの「アシメサキュテール」でアタリがありました。

「よっしゃ!」と思うも引きは今一つ。

上がってきたのは・・・大きめカサゴ?でした(‘ω’)

終盤は強風との戦い。

浅場に移動して本命を狙いましたが、ダメでした。

ほかのお客さんも、マゴチが釣れたり途中でバレたりと、動きはありましたがちょっと残念。

ロスタイムの一発はありませんでした・・・。

最近のタイラバ釣り、時合はあってもほんの一瞬。

タイミングを逃すと苦労します。

今日は珍しくいい日でした(*^^)v

今夜はドラグ音の夢を見たいなー(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。