昨日からサイズアップ、その代わり数は減りました

20210320アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は昨日に続いてタイラバ釣りに行ってきました。昨日と同じようにやれば釣果も上がると思って臨みましたが、うまくいきません。サイズは昨日と比べてアップしましたが、数は減りました。

今朝は6時出船。今日も小潮です。

最初はタコベイトを使いましたが、反応なし。昨日とは海の様子が違う感じ。

仕掛けを順に試しましたが、アタリを得られず。

やっとアタリがきたと思ったら、リーダーから切られました。タチウオでしょう。タングステンのタイラバヘッド80gをロストしました(>_<)

ほかのお客さんもタチウオにラインを切られている様子。

そこで、ワイヤーを使って仕掛けを結び、ケイムラのワームを使うことにしました。曇天にはケイムラが効くはず!

朝のうちは潮が速かったので、水深40mほどのところ、80gのヘッドを使い100mほど糸を出していきました。

すると、「コンコン」とアタリが!続けて巻くと、ドラグが「ジジジジーッ」。良型の予感(^^)/

ゆっくり巻いていくと、途中ドラグが何度も鳴ります。慌てず、竿を立てすぎないように気をつけながら巻きました。

上がってみると・・・本命の真鯛。2.6kgありました。昨日からサイズアップです(^^♪

ただ、今日の海はとても渋く、その後はなかなかアタリが出ず。

仕掛けを色々と替えましたが全然ダメ。そこで、ボリュームを減らしネクタイ1本づけを試してみました。

すると、ようやくアタリが出ましたが、かかったのはホウボウ。船中、ホウボウがよく釣れてました。

終盤は、さらなる大物を狙うべくタコベイトを使い続けましたが、反応なしのまま終わりました。

後半伸びない釣果、最近の傾向です。なかなか思うようにいきません。でも、それも釣りの面白いところ。

昨日より数は少ないですが、サイズはアップしたので良しとします(^^♪

とはいえ、次回はもうちょっとアタリの数を増やしたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。