本命ボウズで、今日は魚のご機嫌が斜めでした

20211127アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。波風が強く、冬を感じる東京湾。案の定、アタリは数回しかなく本命ボウズとなりました。今日は魚のご機嫌が斜めだったようです。

今朝は6時出船。小潮です。

朝から波風が強く、船の揺れも大きい中で水深40mほどのポイントからスタート。

ドテラ流しの釣り方でしたが、風が強いせいか80gのタングステンヘッドでは着底がよく分かりません(*_*;

120gのヘッドに替えて、「ツインスクリューロング」というネクタイを組み合わせたところ、アタリがきました。

でも、最初に少し手応えがあっただけ。

巻き上げてみると・・・ヒラメでした。大きさ的には「ソゲ」と呼ばれるサイズかなぁ。

船長から、「ヒラメが釣れたら真鯛も釣れるよ」と言われたので張り切って続けましたが、今日の東京湾は激シブでした。

小さな「コン」という程度のアタリが4~5回だけ。

ネクタイやワームを、次から次へと試しましたが、何を使っても針掛かりまで至らず。

後半は風が少し弱まり、80gのタイラバヘッドで糸を170m出してみましたが、反応はありませんでした。

結局、真鯛を釣ることはできず(>_<)

本命ボウズは久しぶりです。今日の東京湾は手ごわかったー。

アタリがないときの対策、なかなかいい手がありません。

タイラバ釣りは奥が深いと改めて感じました(これまでに何十回も感じていますが・・・)。

もっともっと上手になれるよう、次回の作戦を考えます(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。