「中層・早巻き・タコベイト」、今日のヒットパターンでした!?

20220409アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。釣り友のお誘いで、和気あいあい釣行。アタリ回数は少なかったですが、「中層・早巻き・タコベイト」で2連続ヒットしました。今日のヒットパターンだったかもしれません。

今朝は7時出船。小潮です。

晴れてて気持ちのいい朝でしたが、時間とともに風が強くなり、なかなかのタフコンディション。

ドテラ流しの釣り方でしたが、アタリがでなくて迷走しました(*_*;

船中、最初の1枚はタイラバ2回目のお友達。2kgは超えたと思われる立派な真鯛です。

だんだん焦りが増していく(>_<)

オレンジ系のネクタイで釣れたそうなので、真似てみると本日の初アタリがきました(^^)/

あまり引かないな・・・と思ったら、ムシガレイでした。

ふと、U-NEXTでイカで鯛を釣る動画を見たのを思い出しました。

そこでタコベイトにチェンジ。

晴れの日はグロー系がいいらしいので、グローのタコベイトにオレンジのビビットカーリーというワームを付け足し。

水深50mで、タイラバヘッドはタングステンの100gにしました。

強い風で船が流され、糸は60、70、80mとすぐに遠くまで出ていきます。

100m以上出たので、回収しようと早巻きで20回くらい巻いたら、いきなりドラグが「ジーッ」と鳴りました。

「えっ?」と思ったら、いつの間にかアタってました(^^)

糸をなかなか巻き取れず、魚と格闘することしばし。

慌てず巻いていくと・・・なかなかの良型真鯛でした(^^)/

今日は早巻きで中層まで巻いていくのが良いかも?

ビビットカーリーはちぎれてしまったので、先日買った「激臭匂い玉」を3玉、針に付けて投入。

早巻き(リールのカウンターで「4~5」くらい)で続けていると、ほどなくしてアタリが!

これも、ドラグが鳴って糸が出ていきます(^^)

思ったより小型サイズでしたが、本命をゲット。

今日のヒットパターンを掴んだかも、と思いました。

が、血抜きをしている間に時合が終わったのか、その後は続かず。風はどんどん強くなります。

終盤にイシモチが釣れて終了しました。

なかなか思うようには釣れませんねぇ。

でも、今日の真鯛は今年一番のサイズです。やったー。

今夜はずっすり眠れそうです(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。