終了20分前、何とかドテラ流しの釣りができました

20211120アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。風が強くてとても釣りづらい状況。ドテラ流しの釣り方がうまくできませんでした。耐える釣りを続けて終了20分前、ようやくイメージ通りのドテラ流しの釣りができました。

今朝は7時半出船。大潮です。

沖に出ると思った以上に強い風でした。

水深35mほどのポイント、タングステン60gでは底取りが難しく、80gに変更。

ネクタイのローテーションをいろいろ考えていましたが、それどころではありません(*_*;

80gでも、着底のたびに7~8mずつ糸が出ていきます。これだと、なかなか釣れないのでは・・・。

お気に入りの「ツインスクリューロング」を3色試しましたが、まったく反応なし。

そこで、久しぶりにSTARTネクタイのオレンジを使ってみました。

すると、90mくらい先でアタリが!

赤い魚だといいなー。

巻き上げてみると・・・真鯛でした(^^)/

その後、しばらく続けると再度アタリが。

さっきより少しだけ大きそう・・・これも真鯛でした(^^)/

ところが、この後は強風のためドテラ流しの釣り方はできなくなりました。

糸は船と平行に、船の前方方向に出ていきます。

隣のお客さんとは、PEラインの太さが違ったせいか、オマツリ連発。

100g、120g、150gとヘッドを重くしていきましたが、思うような釣りになりません。

アタリは2~3回ありましたが針掛かりせず。

ネクタイチェンジを繰り返すものの、うまくいきません。

後半、大物狙いに「松岡スペシャル エックス」というネクタイを使いましたが、当初は反応なし。

ついに残り時間は1時間を切りました。

船は大きく移動することに。

この頃になると風は少し弱まり、上げ潮が若干効いてるかなぁ、くらいになりました。

120gのタングステンと松岡スペシャルで、ようやくドテラ流しの釣り方を再開。残り時間は20分です。

水深30m。糸は120m出て、そこから少しずつ巻いてくると、ドラグが「ジーッ」。

今日イチの手応えです(^^♪

丁寧に巻いていくと・・・真鯛でした。1.6kg。

松岡スペシャルの下側の針が、口にしっかり刺さっていました。

最後まで諦めなければ、いい結果につながるときもあるんですねー。

それにしても今回の釣行は、何だか疲れました(*_*;

後片付けして早寝します・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。