お正月からリールが故障するなんて、不便です

こんにちは、星井大雅です。

今日、リールにリーダーを付けようとしたところ、ハンドルを回しても糸が巻けなくなりました。故障のようです。「お正月からなぜ?」と思いましたが、仕方ありません。修理に出しました。

おかしくなったのは、前回の釣行で使った「炎月プレミアム150PG」。PEラインを新しいものに取り替えたばかりです。

明日の釣り初めに使おうと思い、リーダーとPEラインを結びました。作業が終わりハンドルを回したら・・・糸が巻けません。レベルワインドも動きません(*_*)

仕方ないので、釣具店に持っていき、修理依頼しました。年末年始は超混んでいるらしく、2カ月はかかると言われました。

昨年の夏、「炎月CT 150HG」というリールも同様の症状で修理に出しました。シマノのリールって故障しやすいのでしょうか。

釣具店で聞いた話では、シマノのリールはダイワより滑らかに巻ける一方、ギアの歯が細かく不具合が起きることも結構あるのだとか。

前回のタイラバ釣りで、サメと思われる超大物に糸を250m出され、リールを酷使したのも良くなかったのかなぁ。

お正月から縁起が良くない気がしましたが、「釣りの最中に壊れるよりいいじゃない!」と家族に言われました。確かにね。

ただ、ベイトリールって結構故障するように思います。

メーカーに出すと日数がかかるので、次回は近所で修理してくれるところがないか、探してみようかな。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。