掛け調子の竿「炎月SS」、着底が分かりやすくて使いやすいです

20201115アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタイラバ釣りに行き、2本の竿を使いました。メインで使っているシマノの炎月SSと、ダイワのベーシックな竿。炎月SSは掛け調子と言われるタイプですが、着底が分かりやすく、改めて使いやすいと思いました。

昨日は風が強くて波もあり、午前中は釣りしづらいコンディションでした。

タイラバ釣りでは、オモリ(タイラバヘッド)が着底したらすぐに巻き始めないと魚に見切られてしまいます。

着底が分かることは基本ですが、竿全体が柔らかいと、竿先から着底を感じるのは難しいときがあります。

掛け調子の炎月SS(手持ちは「B66M-S」です)は、竿先だけが柔らかく、タイラバ着底時に竿先が「ピン」と真っ直ぐになるので視覚的に分かりやすいです。

しかも、竿先は白く塗られているので一層見やすく、ドテラ流しの釣りでも着底が分かりやすいと感じました。

昨日は、水深50mで60gのタングステンヘッドを使いましたが、糸が100m以上出ても着底を感じることができました。

全体が柔らかい竿も楽しいと思いますが、今の私には炎月SSが合っていると改めて感じました。

この竿で大鯛が釣れる日は、いつ頃になるのかなぁ・・・(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。