反応は夏タチパターン、釣果は微妙なパターンでした

20200817アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は太刀魚ジギングに行ってきました。猛暑の中での釣行。夏場のタチウオ釣りらしく浅場で反応があり、結構な時間を費やしました。でも、簡単には釣れませんでした。型も小型~中型が多かったです。

今朝は7時過ぎに出船。今日は中潮でした。

人数は少なめで、オマツリはほとんどなし。釣りを楽しむことができました。

朝イチ、水深10~13mほどの浅場からスタート。早々に1本釣れました。80gの赤いルアー(メタルフリッカー)でゲット。

「調子いいかも」と思いましたが、その後は続きませんでした。周りでも、2~3本釣れた人はいましたが、続かず。反応はあってもなかなか釣れないものです。

しばらく浅場を試した後は、水深30m程度の場所や水深60mの深場へ移動。今日は魚の反応を追い求めて移動する時間が長かったです。

そんな中、アンチョビメタル タイプ0で3本、タイプ2で3本を釣ることができました。ただ、連続ヒットはありませんでした。今日はフォール中のアタリが多かった気がします。

7本釣れてからは、なかなかアタリがなく、最後に朝のポイントに移動。再び浅場を攻めました。

TGベイト(100g)で連続ヒットすることができ、6本を追釣。今日は合計13本でした。

ただ、型は小型~中型がほとんど。夏タチのパターンですね。

船宿に戻ってから、貯まっていたポイントでTシャツをもらいました。ニューデザインになったばかり。私のサイズも在庫がありました。ラッキー(^^)/

次回、太刀魚ジギングに行く時は着ていきます!

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。