コンディション不良につき

20191014アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は、釣り仲間とレンタルボートでタイラバ釣りに行ってきました。が、コンデションが不良で、長くてつらい一日でした。

朝、6時に出船。今日は大潮でした。

台風の影響で、海上はうねりがものすごくひどい状態でした。近場にとどまるしかなく、船のトラブルもあり一度引き返しました。

再開後も、雨と風でとても寒い思いをしました。長袖の上にベストを着て、その上からレインコートを着用しても震えるほどでした。

さらに悪いことに、船酔いしました。酔い止めは飲んだのに・・・。何も食べていなかったことと、睡眠不足も影響したようです。朝は何か口に入れたほうがいいと痛感しました。

そんなコンデションですから、準備した作戦を試すことはできず。追い打ちをかけるように不運なことも続きました。

友達に貸してもらったルアーを一発で根がかりしてロスト。

130gのタイラバヘッドに「スルメデス」というワームをつけて投入するも、これまた一発でロスト。しかもリーダーから切れ、リールも使えなくなりました(船酔いで糸を結ぶことも至難でした)。

唯一、フグが一匹釣れましたが、あとは吐き気や悪寒との闘いでした。

ほかの人はというと、例えばパッと竿を出してパッと真鯛をゲット。

鳥山を見つけてキャスティングで攻めてイナダをゲット、しかも連続。

超速い潮の中、タイラバヘッドを2個づけでホウボウゲット。

港の近くでキャスティングに切り替えてタチウオゲット。

などなど、最終的には船中賑やかになりました。

私は半分以上見学で、不漁でした。体調が悪いと心も折れやすくなります。

天候に対しても、船酔いに対しても、もっと謙虚さが必要であることを学んだ一日でした。

まだふらついている気がしますが、後片付けしてお風呂入ります。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。