津本式で持ち帰った真鯛、甘みもあって美味でした

20211122アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

前回のタイラバ釣りで釣れた真鯛、港で「津本式血抜き」を試しました。船長にも手伝ってもらい、ホースで水をエラの奥から流して処理。そうして持ち帰ったからでしょうか、食べたら甘みもあって美味でした。

1.6kgの真鯛、釣れたときからきれいな魚体でした。

船長が血抜きや神経締めをしてくれたので、そのままでも良かったのですが、「津本式血抜き、していったら?」と声をかけてくれました。

ホースでエラの奥から水を入れると、ナイフで切っておいた尾側から血が出てくるはず・・・なのですが、今回は出ませんでしたー(*_*)

でも、水が入って魚全体が膨らんだようなので、「まあいっか」と持ち帰りました。

わが家の料理長に捌いてもらったのですが、身はほんのりピンク色、血合いも取りやすかったそうです。

2日間寝かせて、お刺身、炙り、握りでいただくことに。

握りは初めて作りました。見た目は今ひとつ、でも味は最高でした。

炙りも、皮目は柔らかく、真鯛の甘さが引き立つ出来栄え(^^♪

津本式、たまにやってみるといいかもしれませんね。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。