アシストフックをまとめ買い、これで当面は大丈夫でしょう

20211123アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

最近自作していた短めのアシストフック。ネットと釣具店巡りでまとめ買いしました。やっぱり完成品はきれいです。5パック買ったので、これだけあれば当面は大丈夫でしょう。

紅牙の3本針と4本針。どちらも使い勝手はいいと思います。

元々、桜幻のスイベルと中井チューンのネクタイを組み合わせるとき、このアシストフックを見つけて使い始めました。

3~4本の針が付いていれば、真鯛のどこかに掛かってくれるのではないかと・・・。

小さめのワームも使ってみたら、針掛かりの回数が増えた気がします。

今回は、ツートンネクタイと組み合わせる予定。

前回の釣行でツートンネクタイを使ったとき、アタリはあっても針掛かりしないことが数回ありました。

自作のアシストフックは針の位置が良くないのかなぁ、と思い、改めて紅牙を買ってみた次第。

自作のアシストフックと比べてみると、紅牙の方が少し長めです。

スイベルに装着してみると、ネクタイの先端と針が絶妙な位置関係(^^)/

ネクタイの動きに干渉しないかどうか、確認する必要はありますが、これならネクタイの端を噛んできたときでも針掛かりしそうです。

ネクタイの長さや動きと針の位置、重要だなぁと改めて感じます。

それと、針先が鈍くなったら早めに交換するのも大事ですね。

次回実践して、ちゃんと釣れるか確かめてみます。まずはアタリがあるといいのですが。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。