1.5kgと2.1kg、お刺身にしたら微妙に異なりました

20210529アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタイラバ釣りに行き、真鯛が2枚釣れました。三枚におろした後、お刺身にして食べることに。せっかくなので食べ比べをしたところ、1.5kgと2.1kgで微妙に異なりました。

昨日釣れた2枚の真鯛、時間差は1時間くらい。2.1kgのほうが先に釣れました。

血抜きは船長がしてくれるのですが、昨日は自分で神経締めにチャレンジ。

帰りのクーラーボックスは、ビニール袋に入れた真鯛の上に、別のビニール袋に入れた氷を置くようにして持ち帰りました。

氷の当たり方は2枚とも同じ程度。

帰ってきて、後片付けをしてから下処理をしました。三枚におろし、柵にして冷蔵庫へ。

食べる前に切って盛りつけたところ、同じ部位でしたが色味が微妙に違いました。

1.5kgの方が、身が透き通ったような白さでした。2.1kgの方は少し赤かったかなー。

食べてみると、やはり1.5kgの方が食べやすく感じました。噛み応えもちょうどよかったです。

2.1kgの方は、少し硬い食感でした。

思い返すと、2.1kgの真鯛は神経締めをするのに時間がかかったので、それが原因かも・・・。

もちろん、どちらも美味しかったいのですが、昨日は1.5kgの真鯛に軍配が上がりました。

同じくらいのサイズが2枚釣れたら、また食べ比べをしてみようかなぁ。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。