サバをさばく練習をしました

20200425アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はサバが手に入ったので、自分でさばく練習をしました。タイラバ釣りに行った時はいつも、妻にさばいてもらっています。自分でもできるようにならなきゃ、と思いトライしました。

サバは塩焼きにしたかったので、3枚におろすことにしました。

頭と内蔵を取った後、背側から包丁を入れていきました。包丁の先が骨に当たり「カツカツ」っと音がするように、少し角度をつけて包丁を入れました。

わが家では、シンクにまな板を置いてさばくので若干やりづらいですが、サバは軽い力で包丁が入っていくので感覚をつかみやすかったです。

尾の方まで包丁を入れたら、身を持ち上げながらもう一度包丁を入れて、骨から切り離していきました。初心者なので、身が骨の側にだいぶ残ってしまいました(*_*)

最後は腹側から包丁を入れて骨から身を切り離しました。

反対側も同じように包丁を入れていきました。今度は尾から頭の方に向かってさばきました。

何とか3枚におろすことができました。

おろした身には塩を振り(100gあたり1g)、しばらく置いてから焼きました。無事、晩ご飯のおかずに加わりました(^^♪

真鯛も自分でさばけるように、少しずつ練習したいと思います。釣りの後片付けで力尽きることも多いのですが・・・。

あと、生ごみの日が月曜日なので、出たごみはクーラーボックスに入れておくことにしています。ごみ出しをしてからクーラーボックスを片付けるのがちょっと面倒です。

生ごみを出してクーラーボックスを片付けるまでが釣り、と思うようにします(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。