大きな鯛の炙りは皮が硬く、天ぷらはフワフワ感が美味でした

20210322アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先日の釣行で、立派な真鯛が釣れました。港で測ると2.6kg。大きなホウボウも釣れたので、真鯛とホウボウが食卓に並びました。真鯛は炙りにしましたが、皮がちょっと硬かったです。

最近、魚を捌く練習をしているので、真鯛もホウボウも自分で三枚におろしました(^^)/

その後はわが家の料理長に任せ、ホウボウはお刺身に、真鯛は炙りにしてゴマダレをつけていただきました。

どちらも美味しかったのですが、真鯛の炙りは、皮の部分が硬かったです。

今まで炙りにして食べた際、そういう印象はありませんでした。

大きな鯛は皮が硬いのでしょうか。次回から別のメニューでいただきたいと思います。

身に少し赤みがかった部分がありましたが、これは血抜きの問題?それとも個体差かしら。

また、大きな真鯛は天ぷらにして天つゆにつけて食べました。これはフワフワ感があり、とてもおいしかったです。

いずれにしても、大きな鯛を食べる機会はなかなかないので、ありがたくいただきました。

2.6kgの真鯛、かかった時の引きはワクワクが止まらなかったです。

次はこれ以上の大物を釣って、さらに美味しくいただきたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。