「激臭匂い玉」、ワームの代わりになるか楽しみです

20220402アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

以前同船した方が、「激臭匂い玉」というのを使って真鯛を釣っていました。ラバーの小さな玉を仕掛けとタイラバヘッドの間に付けていたそうです。今度使ってようと思い立ち、1つ買ってみました。

ネットで注文したのはオレンジ色です。

ケースに入った状態で袋詰めされていますが、袋の封を切っただけで匂いがします。

激臭、という感じではなく燻製のような匂いです。

商品自体は、ひとつながりになっていました。

筋子を思い出しました(*_*)

とりあえずハサミで玉1個分をカット。

タイラバ釣りでスイベルを使うことがありますが、ヘッドのチューブに当たり傷めることがあります。

匂い玉がクッション代わりになるかと思い、セッティングしてみました。

スイベルの上に匂い玉を当てて、ぐっと押し込むと何とか貫通する感じ。

そこにリーダーを通して結んでみました。

結果は・・・考えていたのと違いました(*_*;

匂い玉を貫通しているので、タイラバヘッドとスイベルの間に入れてもクッション代わりにはなりません。

次に、玉1個を針にちょん掛けしみました。

あえて玉の端っこのほうに刺してみることに。

1個なら、ネクタイの動きを邪魔することなくバイトマーカーになるのでは?と思います。

玉を3~4個つなげたままちょん掛けすれば、ワームに近い使い方になるかなぁ。

真鯛に匂いが届くかは分かりませんが、次回使って効果のほどを確かめたいと思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。