ワームって、何回くらい使えるものなのでしょうか

20201221アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

タイラバ釣りでよく、「ワーム」を使います。小さいもの、長いもの、集魚ネクタイ、フラッシングタイラバ用のものなど。1度使っても、帰宅後水洗いしてまた使います。ふと、何回くらい使えるものなのかな、と考えました。

前提として、保管するときは他のワームと一緒にしないようにしています。以前、一緒に置いておいたら溶けたことがありましたので(*_*)

また、一部ちぎれたりすれば交換します。小さいワームは針にちょん掛けするので、傷んできたなと思ったら新しいものにしています。

ただ、そうしたことがない限り、ずっと使っていいもの(効果があるもの)なのでしょうか。

紅牙のワームやフラッシングタイラバ用のワームにはありませんが、シマノのワームは取り出したときに強めの匂いがします。

何度か使うと、匂いがしなくなる気がしますが、そうなったときが取り替え時ということでしょうか。

1回使ってすぐ交換、は勿体ないと思いますが、ずっと同じものを使っているとなかなか減りません。色違いや新商品を買いたくなるタイプなので、パッケージはどんどん増えていきます(*_*;

釣れても釣れなくても、3~4回使ったら交換するのがいいのかなぁ。効果面というより、気持ちよく使う目安として。

「そんなこと言ったら、ネクタイや仕掛けはどうなんだ」ってツッコミが入りそうですが、ネクタイは切れかけるまで使います(^^)

ただし、針はこまめにチェックしています。針先が少しでも鋭さを欠いたら即交換。

まあ、とりあえず年明けは新しいワームでスタートしようっと(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。