タコベイトの寿命、釣行2回くらいでしょうか

20200929アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

先週の釣行後、タイラバやネクタイを洗って乾かしておいたのですが、1つ気づいたことがありました。オレンジのタコベイト、表面が少しべとつくようになったというか。もしかして、何回か使うと寿命がくるのでしょうか。

オレンジのタコベイト、ニッコー化成の商品です。

先週は2回目の使用で、ホウボウ、真鯛、マゴチ、アジと、たくさん釣れました。

家に帰って水洗いして乾かしておいたところ、表面が指にくっつくような感じになりました。未使用のタコベイトと比べると、明らかに違います。

釣行2回くらいが寿命なのかなぁ、と思いました。同日に使用したシマノの「イイダコベイビー」は特に変質していませんでした。もっとも、アタリはありませんでしたが(-_-)

まあ、2回くらい使って真鯛が釣れるなら十分かな、と思います。

ワームやタコベイトを、釣れないまま何度も使い続けるのは運気的にも良くないかもしれませんね。

毎回取り替えるのはもったいない気もしますが、消耗品と割り切って極力新しいものを使う方がいい結果につながるのかも・・・。

それにしても最近、オレンジのタコベイトが好調な気がします。次回も使ってみるつもりです(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。