どちらにしようか迷います

20200305アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今週末はタイラバ釣りに行く予定です。新しいアイテムを探しに釣具店に行ってきました。小道具類は目新しいものがありませんでしたが、竿が目に入りました。「新商品」の文字に弱い自分がいます。

今日は、シマノの新商品と思われるタイラバロッドを見ました。今持っているのと大きく違うのは、「エクストリームガングリップ」という部品がついていることです。

竿を手に持ったとき、手首の曲がりを抑えるので、長時間リールを巻いていても手首が疲れにくいそうです。

今までは、この部品がついている商品は私には高額すぎたのですが、今回、買ってもいいかな、と思えるくらいになりました。

右巻き用と左巻き用があり、竿の硬さも3種類くらいあります。今日のところは見るだけにしました(-.-)

実は他に気になる竿があるからです。

それはジャッカルのVCMシリーズで、これも最近発売されたものです。

ジャッカル竿スペック表
出所:ジャッカルHPから抜粋

特にC511SULというのは、少し短めで柔らかく、仕舞寸法が105cmと、持ち運びに便利です。このタイプの曲がり方をする竿は持っていないので、一本欲しいと思っていました。

シマノか、ジャッカルか、迷います。今すぐ買えるわけではありませんが、どちらにしようか考えている時が幸せな時間です(^^♪

とりあえず、使っていない竿とリールを売って、少しでも足しにしようかな、と考えています。

この時期、乗っ込み真鯛のシーズンなので、できれば早めに買いたいところですが・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。