修理した竿、5cm短くなっても全く問題ありませんでした

20210315アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はタイラバ釣りに行き、大物が釣れました。折れた竿を友達に修理してもらい、初の実釣。竿先が折れて亀裂も入ったため、5cmほど短くなりましたが、使ってみて全く問題を感じませんでした。

昨日はバーチカルな(縦の)釣り方でした。タイラバヘッドは80g~120gを使用。水深は60~70mくらいでした。

直してもらった竿は「炎月SS」というロッドで、とても気に入っていました。

修理工程は、以下の記事をどうぞご覧ください。

使ってみて、まず、着底のときに竿先が「ポン」とかすかに動く感じは以前と変わらない印象でした。そのため、着底即巻き上げがしやすかったです。

また、アタリの分かりやすさもそのままでした。「コンコン」とくるアタリはもちろん、もぞもぞするような違和感も感じることができました。

そして大物がかかった時も、魚の引っ張りを竿がうまく吸収してくれ、竿先も全く問題なし。

5cm短くなってもしっかり釣れることが証明でき、友達も喜んでくれました。

引き続き愛用しようと思います。次回も大鯛、狙うぞー(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。