タピオカ用ストローに、針だけ入れるようにしてみました

20200626アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

以前、タピオカ用ストローを使って仕掛けを整理することにチャレンジしたのですが、色付きのストローだと中身が見えず、使い勝手が今一つでした。今回は、針だけをストローに入れることで仕掛け同士の絡まりを防ぐことにしました。

タピオカ用ストローは100円ショップで売っています。以前買ったものがまだ残っていたので、それを使いました。

私は仕掛けを雑多に入れているので、釣行時に取り出そうとすると、針同士が絡まってしまいます。

昨年は、仕掛け全体をストローに入れることを考えたのですが、色付きだと中身が瞬時に見えず迷ったり、ストローに切れ目を入れると丸まりやすくなったりするので、最近は使っていませんでした。

ネクタイ&針の収納方法

今回は、針の部分だけが隠れるように短くカットし、針の部分をストローに差し込むことにしました。

相変わらず雑多に見えますが、取り出すときはサッと手に取れます。ネクタイも見えるので、自分としては、次に使いたい色を選びやすそうです。

釣行中、使った仕掛けを再度ストローに入れて・・・とはしませんが、針どうしが絡まるストレスは少しでも軽減できるかな、と思います。

ただ、針が大きいとストローに入れるのが大変です。紅牙のSサイズは問題ありませんが、Mサイズになると入れるのにちょっと苦労しました。Lサイズは持っていませんが、大きさ的に入らないかも・・・。

実際に船上で使うとどんな感じか、次回試してみます。明日ですが(^_-)-☆

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。