タイラバロッドに付けるルアーカバー、買ってみました

20210514アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

以前、同船した方が使っていたロッド(竿)に付けるルアーカバー。釣具店でたまたま見かけました。紅牙のマークがカッコよかったので、とりあえず買ってみました。

2個セットで販売。

ロッドにセットしたタイラバヘッドを、カバーに収納してロッドに取り付けるのだそうです。

手持ちの竿に取り付けてみると、こんな感じ。

タイラバの重さ200g程度まで装着可能とのこと。また、半透明なのは「収納したタイラバが一目で分かるように」と説明書きがありました。

PVC素材なので、汚れが落としやすいと書いてありました。

ちなみにPVC素材とは、ポリ塩化ビニルのこと。耐水性があり、強度もある素材だそうです。ただ、熱に弱い(65℃から80℃で軟化するらしい)ので、炎天下の海上で出しっぱなしは良くないかも・・・。

まあ、100円ショップの商品をうまく組み合わせれば、自作できそうな気がします。

今回は、マークも気に入ったので買った次第。早速明日持っていこう(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。