ゴメクサスのダブルハンドル、タイラバ釣りにいい感じでした

20210312アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

以前、スピニングリール用にゴメクサスのダブルハンドルを購入しました。レバーブレーキ(LB)付きのスピニングリール、タイラバ釣りで使うにはダブルハンドルがいいと聞きましたが、確かにいい感じで使えました。

ゴメクサスのダブルハンドルは、ネットで4,000円ほど。

20210228アイキャッチ

ハンドル交換は、ネジを外して取り替えるだけなので簡単にできました。サイズを間違えずに購入すれば、何の問題もありません(^^♪

実釣では、キャスティングタイラバで使用しました。いわゆる投げ釣りスタイルです。

投げて、タイラバヘッドが着底したら(これがいまだに分かりづらいですが)、7~8回巻いてLBを手前に引きます。

すると、リールが逆回転して糸が出ていきます。着底した時点でLBをさらに引くと糸の放出はSTOP。そこでまた7~8回巻いて再度糸を放出。

ベイトリールに近い感覚でスピニングリールを使えるのが利点です。

この時、シングルハンドルだと、糸の出方にムラができます。「グワン、グワン」と糸の出方が強くなったり弱くなったり。

ダブルハンドルにしたら、リールが逆回転するときに比較的均一に糸が出ていき、ムラが減りました。

また、ハンドル部分も持ちやすく、リールを巻くのにとてもスムーズでした。

ゴメクサスのダブルハンドル、使い勝手は良かったです。

手持ちのLB付リールをダブルハンドルに替え、使い勝手が良くなったので、夏の浅場攻略に向け、キャスティングタイラバを練習しまーす。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。