クーラーボックスの保冷力アップ、DIYの苦手な私が考えたのは・・・

20190819アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

これから夏場にかけて、クーラーボックスに氷を入れても早くに溶けてしまう気がします。先日釣り友達が、DIYで保冷力アップ作戦をしているのを見て、うらやましいと思いました。

私が持っているクーラーボックスは、シマノのスペーザベイシス35Lです。底面が真空パネルになっていて、保冷力の基準は下から2番目です。

出所:シマノHP

それでも、保冷時間の目安は50時間(クーラー容量の20%分の氷を外気温31度で持続する保冷時間)だそうです。実際はそんなに長持ちしないと思いますが。

釣り友達は、100円ショップでアルミシートを買ってきて、クーラーボックスの外と内の間に入れたとのことでした。YouTubeでも、同じような動画を見つけました。

確かに、数百円で保冷力アップが見込めるなら試す価値ありそうです。ただ、不器用な私にはちょっとハードルが高いかも(*_*)

で、解決策を2つ考えました。

一つめは、クーラーボックスの内側に直接アルミシートを置く方法です。

20200128アイキャッチ

ふだん、釣行後に魚をビニール袋に入れてからクーラーボックスに入れています。氷も袋に入れた状態で置くので、アルミシートがびしょぬれになることはありません。

クーラーボックス内側の側面に沿うようにアルミシートを設置したら、少しは保冷力アップに貢献してくれるかも?

100円ショップで買えれば、何回か買い替えても特に問題ありません。出かける前に氷や保冷剤を入れておけば、港に帰るまでにクーラーボックスの中が灼熱になるのは防げるかな、と思います。

もう一つは、いっそクーラーボックスを買い替える方法です(^^♪

スペーザベイシスは底面のみ真空パネルですが、もっと上のランクになると、3面真空パネルや6面真空パネルの商品があります。

もし買い替えるなら、6面真空パネルがいいと思いますが、実売4万円以上するので、もう一個リールが買えてしまいます(-_-)

結論。今日のところは、アルミシートを買ってきてクーラーボックスの中に入れてみようと思います。保冷剤を多めに入れておけば、真夏でも何とかなるのでは・・・。ちょっと甘いですかねぇ。

手持ちのクーラーボックスを中古買い取りしてもらえたら、買い替えも検討しようかなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。