PEライン「デュラセンサー」、単色にすればよかったです

20210525アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

釣具店にてPEラインを交換してきました。今回も「PEデュラセンサー」というお手頃ラインにしました。5色カラーの商品を選んだのですが、よく考えたら、単色にすればよかったです。

PEラインは1号を使っています。タイラバ釣りを始めてからずっと1号。

店頭には200mと300mがあり、200mは単色(コーラルレッド)、300mは5色カラーが並んでいました。

反射的に300mを手に取り、素早く会計、交換をお願いして一安心。

でも、帰ってきてから気づきました。

前回、5色カラーの糸が見づらかったのだから、単色にしたらよかったのではないかと。

単色カラーは200mですが、これからの時期は200mでも十分だったはず・・・。

ちょっと思慮不足でした。残念(*_*)

気を取り直して、PEラインの保護スプレーを付けておくことにしました。

初めて使う前にスプレーをしておくと、PEラインが長持ちするとか。

ラインの先端を1mくらい出してから、スプレーを噴霧。

先端にスプレーがかかると、リーダーを結ぶときに摩擦力が低下する可能性がありそうですから。

これで次回の準備はほぼOK。あとは本命が釣れることを祈ります(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。