PEラインのパッケージに付いてたシール、竿に貼ってみました

20210409アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

前回の釣行で、PEラインがだいぶ傷んだようです。次回に備え、PEラインを巻き替えることにしました。スピニングリールに巻いたライン、何m出たか分かりづらいのが難点です。そこで、パッケージのシールを竿に貼ってみました。

今回、ベイトリールには以前と同じダイワの「PEデュラセンサー+Si」を、スピニングリールにはDUELの「スーパーエックスワイヤー4」を選択。

釣具店で購入して巻いてもらいましたが、PEライン1号の商品は売り切ればかり。1カ月くらい状況は変わりません。何とかならないものかなぁ。

それはともかく、スピニングリールを使うとき、糸が何m出ているか瞬時に判断できず、困ります。

タイラバ釣りではカウンター付きのベイトリールを主に使うので、糸が何m出たかはカウンターで確認しています。

スピニングリールに巻いたライン、5色の色分けがされていますが、なかなか覚えられそうにありません(>_<)

今回、たまたまパッケージの色の記載部分をうまく剥がせたので、竿に貼ってみました。

これなら、見えている色が何mの部分か、覚えなくても分かりそうです(^^♪

こういうシール、商品に同梱されていると便利なのになー。

すぐに剥がれないように、セロハンテープで補強しました。竿を洗うときも気をつけなくちゃ!

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。